鬼は自分。 福も自分なんだ

こんにちは!いつもありがとうございます。
日本帝王学 経営者協会(日帝経)のDemi伊藤です。

 

節分といえば…

鬼は〜外。福は内〜♬

外と内。
光と闇。
男がいれば女がいる。

これは
陰陽思想に基づいていています…

簡単にいうと…この世の中はね。
全て陰陽で成り立っていると
いう思想です!

男性には男性のお役目。
女性には女性のお役目。
があります!!!!

人間誰しも蒼く澄みきった自分もいれば醜い自分もいる。
これも 自分の中にある陰と陽。

よくやりがちなのが…自分の光の部分だけを伸ばそうと必死になり…

陰の部分にあたる自分の死角部分あなどってしまうこと。

つまり醜い自分をしっかりと見つめることができずにいると
“ヒト・モノ・コト”全て自分の外側のせいにして人生に置いて重大な解決策を自ら放棄することになります。

・あの人がこんなことするから
・こんなモノで結果が出るはずがない
・こんな状況では

    ↑↑↑↑↑
ついついやってしまいがちな
   あるある💧

この行為は自分の人生の舵を操作できないように自らしています。

これではいつまでたってもしあわせの極意には到達できません。

それでいて…自分からは全く見えないのですが他人から見るとアンバランスさがあからさまでもの凄く違和感を感じるのです。

チャートにすると一目瞭然ですが光…すなわち陽の部分が突起して闇…陰の部分がやたら凹んでいる状態。

しかし人間には第六感という目には見えない感覚を捉えることができるのでチャートに記さなくても瞬時に反応してしまうのです。

しかも内面とカラダは繋がっているので自分の陽の部分だけにフォーカスしすぎると腰痛や肩凝り胃痛や頭痛などカラダの痛みや歪みが生じてきます。

素直なカラダさんに感謝です♡

鬼も自分。
福も自分。

人生は写し鏡。

その原理原則を知れば知るほどに体得すればするほどに人生を楽に過ごすことができます。

「災い転じて福と成す」

この言葉の本当の意味を知ると、あなたは間違いなく衝撃を受けて仰天することでしょう。

人としての美しい在り方…天から見て美しいか⁈美しくないか⁈

それは中庸であること。中庸であること 即ち真実を見る目を研磨すること。

美味しい料理には美味しいレシピがあるように成功するには一連の流れを要素なのです。

自動車に例えると…自己統一はアイドリング
ノウハウはアクセル
テクニックは実行。

温故知新。
武士道をベースにした次世代の人がしあわせになる道。

しあわせ道は…自己統一を鍛錬しながら自分自身が”天職”になることです。