素材を最大限に引き出す職人

 
旬のものを取り入れるのはもちろんのこと…
調味料の味でごまかすのではなく、一つ一つの素材の最大限引き出すところは引き出し引くところは、しっかりと引く。
⁡素材の足し算と引き算を行う。
⁡それは、まるで素材に耳を澄まして調理しているかのような繊細でありながら優しさを感じる割烹料理。
京都は、一乗寺での優美なひとときでございました。
   

『美色達人』倶楽部

日夜「日本 帝王学」を研磨し、陰陽道を修養する日々。
しかし、ゆったりと肩の力を抜き「無所属」になる時間も大切にしたいものです。
 
海外移住から帰国した2014年、改めて日本の優美に魅了されて以来、日本舞踊のお稽古に通ったり、戦国時代の織部茶道に触れ「静」の時間を過ごしています。

時に、リーズナブルなお値段で市川海老蔵さんや中村獅童さんの歌舞伎のチケットを入手して観劇で日本伝統文化を楽しみ、またガイドブックにはのっていない「京都めぐり」街の探索も楽しんでいます。それは、どんなに空間を演出しようとも外国では味わい尽くせない日本の「雅」「侘び寂び」がございます。

 
2020年初頭から世界中で猛威を振るう新型コロナウィルス感染拡大の影響から孤独を感じた人は少なくはないのではないでしょうか。
しかしながらも近年、情報が氾濫し、忙しい毎日を混沌と過ごしています。
忙しさと共に、ただ過ぎゆく時間が流れ、自分がいったい誰なのかを見失い、自分の進むべき道すらわからなくなり、人々は路頭に迷いだします。
また、目の前の「課題」に取り組むだけの人生に溺れてしまう。
 
それらを快癒すべき、ニュートラルとなり、心ほどく時間がとても大切なように感じています。
気負いすることなく穏やかで、和やかながらも人は、正しい「美」に触れることで幸せになります。
そんな思いから命名した『美色達人』倶楽部。
 
  • 食べること
  • お酒が好きな方
  • 和の心が好きな方など
    心ほどける、楽しいお時間を共有できると嬉しいです。