人生を成功するために大切な男女間

こんにちは!いつもありがとうございます。
日本帝王学 経営者協会(日帝経)のDemi伊藤です。
 
 
武士道たるや〜。
女性の心の直感的な働きが男性の「数理的な理解力」の範疇をはるかに超えていることから…
古くから男を陰で支える女に求めらるものがございました。
 
それは…
男性の「粗雑な心理」を助けるものであり
女性は…より豊かに精神性を高める必要性を求められました。
 
その始まりは紀元前からというもの。
「妙」という漢字。
女に少と書きますが神秘的、精神性、不可知を意味します。
 
その精神性を高めるための徳目の一つとして
その立ち居振る舞いを美しくし心を清めるもの。
それが舞踊…。(巫女、武士の娘の踊りであって芸者のではない)
 
つまり、巫女は女性であることも含め…政治統治には必ずといっていほど女性の陰があったのはそれらの理由です。
 
そして「始まり」という漢字。
女と台と書きます。
それは…精神性を根底にして女性がよき土台を敷く役目。
 
近年、勘違いをされている方がいらっしゃいますが…女性を踏み台にしてという意味などでは決してございません。
 
 
****** ****** ****** ******
男には男の役目があり
女には女の役目があるのです
****** ****** ****** ******
 
そぉいう根本的なことを欠いてしまうから人生が不安定になるのです。
殿方と姫方は、互いのお役目を尊敬しながら、高き精神性を以って共存するのが一番です。
 
 
 
————–
 
先週日曜日は日本舞踊の初舞台でした。
わたしが通う日舞のお稽古は個別でお稽古します。
教室には総勢40名のお弟子さんがいらっしゃり…下は4歳から上は70代。
 
お師匠さまが良いのかみなさまお世辞なく驚くほどにお上手なのです。
また、お師匠さまのお稽古場でほんとによかったと感じた瞬間。
それは…「日舞は決して競い合うものではない」という心得を一切崩されないお姿です。
 
————–