頑張らない女性経営者の生き方

こんにちは!いつもありがとうございます。
日本帝王学 経営者協会(日帝経)のDemi伊藤です。

 

人生には色々な道があります。
今の時代は特に選択肢がたくさんあります。

そんな中、女性経営者の道を選ぶ人は、実に正義感・責任感・使命感が強い方です。

混沌としたこの社会を自らの足で立っているのですもの。とても勇敢です。

しかし、女性は家庭で家のことをしたり、子育てに奮闘したり、学校関係、自治会関係、親や身内が病氣や入院したときに動かないといけない。1日にこなさないといけないスケジュールが実に盛りだくさんあります。

元氣ハツラツにたくさん動くには、シッカリとしたバランスの良い食事。良質な睡眠。適度な運動。そして何より心ほぐれる手段を確立することです。

その心ほぐれる手段が確立している、していないでは、幸福度が雲泥の差になります。また見た目の老化ぐあいも違ってきます。

現代の困った病といえば、必要以上に辛抱強く、自分の心をほぐす手段を知らないということ。

それでは、自分の中に、ドンドンドンドン溜まってく一方です。

体調がいつもイマイチで氣分も伏せがち。
体内は日増しにストレスで錆つき、ドンドン老け顔になり、精神的に疲れ果て、自分の存在価値ですら忘れてしまうこともあります。

そんな女性経営者にいつもわたしは12の質問を行います。

1:自分の心のほぐし方を知っていますか?
2:誰かに打ち明け、解決の糸口は見つかりますか?
3:どなたか貴女の氣持ちの良き理解者はいますか?
4:自分と向き合うための”静”の時間を設けていますか?
5:必要以上に辛抱強く、頑張ろうとしてしまう自分の本当の理由を知っていますか?
6:貴女の能力は現時点で氷山の一角でしかないことを知っていますか?
7:貴女の本当の使命は何か知っていますか?
8:実は貴女の内臓が常に悲鳴を上げていることを知っていますか?
9:今のこの現実は全て貴女が引き寄せているということは知っていますか?
10:貴女の中で強く握りしめてしまっている過去の事柄をまだ手放さずにいることが未来を邪魔していることを知っていますか?
11:自分軸より大切なものがあるのを知っていますか?
12:本当の自分の本質に立ち返る方法はわかりますか?

女性経営者の大半は、何も答えることができなかったり、自分の本質には合わない答えを出したりします。

この12の質問には「頑張らない生き方」のヒントがたくさんあります。
頑張らない生き方とは何もしないということではなく、自分自身を知るということです。
自分自身を知ることは、自分の中にあるダイアモンドの原石を見つける宝探しのようなものと、わたしはクライアントにいつも話をします。実に楽しい作業です。胸が高まります。ありのままである本質の自分との遭遇はとても感動に満ちます。
また自分自身を知ると、限度や加減がわかり決して負荷をかけようとはしなくなります。

そこを何度も何度も訓練することで、他人と自分を比べることがなくなり、必要以上の競争社会から解放されます。
それだけでも、肩の力を抜くことができ戦闘態勢で鎧をまとって外出することもなくなります。

そして、貴女が穏やかになれば周りの人たちも穏やかになります。

12の質問の答えは、実にシンプルです。
難しいことは何もありません。難しくしているのは当の本人である自分自身。

頑張らない生き方とは「大人」の美しい在り方でもあります。
はじめましょ。「大人」のしあわせな人生。