私の師である紳士たち

野に咲く一輪の花山にさえずる野鳥に対しても
⁡「われわれの耳目を楽しませ人間の陰惨な生活に潤いを贈ってくれてありがとう」と感謝することを忘れない。
⁡これは…
「日本財団」の前身…日本船舶振興会を創立…政治活動家、右翼運動家、社会奉仕活動家で政財界の大物 笹川良一さんが『すべてに感謝の念』として常に日頃から以っていらした魂の在り方。心の姿勢…を表した希少な良一さんご本人の文章です。
私が笹川良一さんに魅了されるキッカケになったのも突如、この文章が目に飛び込んできたからです。
⁡その理由としましては…
⁡タマゴボーロでおなじみ日本一の大投資家竹田和平さんの最期の門下生として私は、和平さんご本人から和平さんの生き様の薫陶を拝受しました。
⁡その私の師である和平さんと良一さんが、全く同じことをおっしゃられていて魂が震えた記憶が今も鮮明に残っています。
また…
家系の関係で祈祷修行を15年勤しみましたが…祈祷の師も…感謝である『謙虚 礼節 敬い』について耳にタコができるほど日頃から申されていました。
⁡今は亡き 1人目の師は今風でいうスピリチュアルの面からの感謝について。
⁡2人目の師 竹田和平さんはスピリチュアルと現実の感謝について。
そこから2人の師が持つ共通言語から惹きつけられるように笹川良一さんについて探究するようになり…まだ3年と浅期間ではございますが
良一さんはより現実的、建設的側面からインパクトを以っての感謝について。その言葉なきお言葉から学校設立に向けてのお示し、お導きくださっているように日々感じます。
これら全ての音(言葉)は全て無形財産でございます。
また…笹川良一さんというお人柄は魂のない新幹線列車が通るのを見て「ひかりさん、こだまさんご苦労さん。一路平安をお祈り致します」と、ご挨拶なさる微笑ましいお姿もございます。
わたくしめもそれを真似をして例えば…
⁡「大島紬 訪問着さま。今日一日、平穏無事よろしくお願い申し上げます」と正座でご挨拶してから着物の袖を通すようになりました。
⁡おかげさまで…上手に着物が着れるようにもなりお会いする方々へも気持ちがシャキッとしてお目にかかれるようになりました。
人の原点はヤハリ『感謝』でございますね。
⁡本日も皆さまにとってより善き日でありますようにぃ。